
たぶん、「結婚したい」ってより、「家族がほしい」んだとおもう。

昼も夜も働くアラサー女子が、仕事・恋愛・結婚について語ります。

結婚して出産をしたい、ほんとうの理由。

小学生の頃、私は、男女の性差に納得がいかなかった。
ショートカットにジーンズ姿で、男の子と一緒に遊び、勉強で競い合った。
将来は、結婚しないで、たくさんの犬猫と一緒に暮らす、と卒業文集に書いた。

それが今、こうして結婚や恋愛にまつわるブログを書いている。
このことをもしあの頃の私が知ったら、とても驚くだろう。

初潮が早かった私は、小学校高学年の頃には、身体の変化に悩み、戸惑っていた。
中学に上がったら制服の動きにくいスカートを履かなければならないことに、憤りを感じていた。
同級生と成績で競い合うのは楽しかったけれど、体力では男子に叶わなかった。
毎月やってくる月経独特の、身体の重みや変化に、イライラしていた。

思い出せば、この急激な変化に、いつも怒っていた。
でも、誰にぶつけたらいいか分からない怒りだった。
男に生まれたらよかったのに、と、幾度も思った。

そんな身体の変化と付き合って約20年、私の中で女性性はだいぶ定着してきたけれど。
相変わらず周期に合わせた激しい心身の変化に、うんざりすることも多い。

だからこそ、こんな性に生まれたからには、十分に楽しんでやろう、と思うようになった。
恋愛、性愛、結婚、出産。
ヘアメイク、ファッションにはじまる、女性ならではの文化活動。

今まで思い悩んだ身体の変化を楽しみに変えるには、女としての性別を味わい尽くしたい。
それが、私の、結婚して出産をしたい、ほんとうの理由。

これは、夜の仕事への好奇心を押さえられなかった、一つの理由でもある。
女としての性別を生かした働き方。

小学生の頃の怒っていた私が、今の私を知ったら、きっと納得するだろう。
どこにもぶつけられなかった怒りは、いまこうして消化されつつある。

昼下がり、公園で、生理について考えている。

今日は、朝から、調子が悪い。
心身ともに、エンジンのかかりが鈍くて、仕事に集中できない。

昨晩日本シリーズが延長して見たかったドラマ・ファーストクラスが1時間40分押しで放送されることになって録画もせずにテレビ前でゆるゆると仕事をして待機して夜更かししてしまったこと、とか、
朝晩冷え込んで日中の温度差が激しくなってきた季節の変化に身体が追いついていないこと、とか、
めずらしく連絡が途切れた彼からようやく返信があり風邪で寝込んで会社を休んでいるこを知ったこと、とか、

心がざわざわと落ち着きがなく、身体が重い理由を探せばきりがないけれど、
おそらく一番の原因は生理周期の影響だと思われる。

こんな時は、仕事でミスを出す前に、休息をとることが肝心。
気分転換を兼ねて、お弁当を持って公園にやってきた。
仕事先で食べようと思っていたけれど、まだ時間はたっぷりあるので、ベンチでお弁当を食べながらiPhoneでネットサーフィンをして、生理について考えてみた。

生理。月経。
男性には伝わりにくく、女性間でも症状に個人差が大きく、共感されにくいためあまり語られない話題の一つ。

この現象は本当に個体差が大きい。
生理前には人相が変わってしまう女性も、ひどいときには救急車を呼んでしまう女性も、ロキソニンが手放せない女性も、大きな影響はなくいつでも走り回れる女性もいる。

私自身、約30年自身の身体に付き合ってみて、症状のバリエーションに驚く。
季節や歳によって変化するこの現象と付き合うのは、とてもやっかいだ。

会社員をしていたころ、仕事に支障を出したくなくて、低用量ピルでコントロールをしていた時期もあった。
人口的に与えられたホルモンで、諸症状は緩和したので仕事はしやすくなった。

ただし、仕事が好きすぎて働きすぎる私の場合、コントロールされすぎた心身が壊れるきっかけにもなったのだと思う。
生理周期にあわせて仕事をセーブすることがなくなった私は、仕事にのめり込みすぎて、自律神経を狂わせてしまった。

休職、退職、独立。
自分のペースで仕事を構築するようになった今、コントロールすることはあきらめて、今こうして身体の重みと向き合っている。

昼下がりの公園で、色づき始めた木々に囲まれてベンチでこれを書きながら、周囲の様子を観察している。
ふっくらとした鳩が首を小刻みに振りながら近くに落ちた木の実をついばみ、公園の柵から大きくてつややかな黒い烏が飛び立ち、素早く動く雀がベンチの横の砂利を音を立てて駆けていく。
久しぶりに野生の生き物を間近でじっくりと観察していることに気付いて、すこし驚く。

生まれ育てられ、食料とパートナーを探し、繁殖し産み育て、死んでいく。
人間もさして変わらない生き物なのに、私はときどきこのシンプルな生の営みを忘れて、社会的文化的に繁栄することばかり考えてしまう。

コントロールすることをあきらめた今、月に一度やってくる生理の影響は、私自身が生き物であることを思い出すひとつのきっかけになっている。
仕事できない悔しさよりも、生き物らしくなった嬉しさのほうが、いまは、大きい。
それは私の一つの大きな変化。

さぁ、午後の仕事にとりかかろう。
仕事が終わったら、風邪に効くレシピを探して連絡しよう。

続きを読む

はてな婚活、応援します&ブログ婚活のすすめ。

はてなブログトップを見たらこんな記事がふと目にはいり、ぽちりと読んで応援したくなりました。

はてな婚活したいです。 - とおくてちかい。

とおちか (id:toh_chika)さんの過去記事もいくつか拝見したところ、おなじアラサー婚活世代として共感することばかり。
深く頷きながら、スターをつけながら、読みふけり・・・としていたら、お昼休憩が終わってしまいそうだったので先にブログを書きにきました。

はてな婚活、応援します。

というか、ブログ婚活って、一つの趣味婚活としていいですよね。
文章を読み書きする習慣があるカップルは、休日まったりカフェで読書やブログ活動できそうで、いいな、なんて思います。

でも、先ほどの記事についたブクマコメントを拝見すると、はてなという文化圏は、過去のオフ会事例や婚活という言葉に対してあまりいい印象がないのかな、とも思いました。

・・・まぁ、まだ私自身もはてな暦はそんなに長くないですし、ブクマコメントをつけるレベルのアクティブユーザーの反応の一部である、と受け止めて。

この広いはてなユーザー文化圏、そして更にひろいインターネットの海の中で、ひとりぐらいはいい人に出会えるはず、とも思います。
とおちか (id:toh_chika)さん、応援してます◎

そういえば私も、ブログ婚活に手を出した時期がありました。

続きを読む