たぶん、「結婚したい」ってより、「家族がほしい」んだとおもう。

昼も夜も働くアラサー女子が、仕事・恋愛・結婚について語ります。

創造主の喜びを求めながら、いつも心にマズローを。

創造主の悦び - Chikirinの日記を読みました。
マズローの五段階欲求でいうならば、高次元の欲求を満たすならばどうすればいいか、という話ですね。

マズローの五段階欲求は、欲望に忠実な私に大いに当てはまっていた。

http://www.motivation-up.com/images/maslow.gif

画像引用元:
マズローの欲求5段階説 |モチベーション向上の法則


マズローの五段階の欲求は、人間という生き物の欲求をとてもよく表していて、あちこちで引用されるのをみかけます。

この図を見るたびに私は、「たとえどんなに高次の階層の欲求を満たしても、低階層の欲求がおざなりになってしまえば心身ともに崩してしまいますよ」ということも表しているのではないか、と、働き過ぎ自己実現ワナビーや、貧乏どん底フリーランスなりたての頃を思い出すものです。

心身ともに崩してフリーランスになってから、まだ一年と経っていませんが、ようやく今秋から、生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求をようやく満たせるようになりました。

そうすると今度、尊厳欲求、自己実現欲求がむくむくと育ちはじめる訳で、おそらく最近このブログを綴っているのもそういうことなのでしょう。

自己実現欲求の、もう一つ上の欲求「自己超越」

さて、ちきりんさんのように、社会を自分の頭でとらえなおし、観察思考記録を繰り返して、ブログを育てるもよし。
このブログを生かしてに、自身の婚活を成功させて、家庭という作品をつくるもよし。
なんて、このブログの方向性をいくつか考えていたのですが、無理しない範囲でまずは続けつつ、経験と知識を結びつける場として活用できたら、と思います。

ちなみに、自己実現欲求の先には、もうひとつの欲求があります。

※ちなみに、マズローは晩年、5段階の欲求階層の上に、さらにもう一つの段階があると発表しました。それは「自己超越」という段階。
「目的の遂行・達成『だけ』を純粋に求める」という領域で、見返りも求めずエゴもなく、自我を忘れてただ目的のみに没頭するという領域のようです。

引用元:
マズローの欲求5段階説 |モチベーション向上の法則

「創造主の喜び」≒「自己超越」

ちきりんさんのおっしゃる「創造主の喜び」は、きっとここに近い感覚なのではないか、と創造します。
働きすぎてしまった私の頭の中は「自己超越」的な何かを追い求めてしまった結果、その下の5段階欲求をすっ飛ばして生きていたので、その喜びは今でも手に取るようにわかるのです。

でも、五段階欲求は下から満たさないと、崩れてしまうもの。

そこを求めて成功することができたら、「尊厳欲求」「自己実現欲求」は結果的についてきてしまうもの。
でもそれとは別で、ちゃんとご飯を食べて暖かい布団で眠って、家族や友人や会社といった社会との関係性を保てる環境も継続させないと、エネルギーを出し続けることは難しいので、バランスが大切ですね。

その点、ちきりんさんは、「ちきりん」という作品と一人の人間としての楽しみを忘れないバランス感覚をがとても上手いのでは、と思うので、そこは見習ってまいりたいものです。

欲深い私は、いつも心にマズローを。

ちきりんさんのおっしゃる「創造主の喜びを求める生き方」というのはとても素敵です。
でも、欲にまみれて突っ走りすぎる私は、いつも心にマズローの五段階欲求の図と現状を照らし合わせて、ゆるく生きよう、と心に決めた朝でした。

そんじゃーね!