読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん、「結婚したい」ってより、「家族がほしい」んだとおもう。

昼も夜も働くアラサー女子が、仕事・恋愛・結婚について語ります。

結婚して出産をしたい、ほんとうの理由。

小学生の頃、私は、男女の性差に納得がいかなかった。
ショートカットにジーンズ姿で、男の子と一緒に遊び、勉強で競い合った。
将来は、結婚しないで、たくさんの犬猫と一緒に暮らす、と卒業文集に書いた。

それが今、こうして結婚や恋愛にまつわるブログを書いている。
このことをもしあの頃の私が知ったら、とても驚くだろう。

初潮が早かった私は、小学校高学年の頃には、身体の変化に悩み、戸惑っていた。
中学に上がったら制服の動きにくいスカートを履かなければならないことに、憤りを感じていた。
同級生と成績で競い合うのは楽しかったけれど、体力では男子に叶わなかった。
毎月やってくる月経独特の、身体の重みや変化に、イライラしていた。

思い出せば、この急激な変化に、いつも怒っていた。
でも、誰にぶつけたらいいか分からない怒りだった。
男に生まれたらよかったのに、と、幾度も思った。

そんな身体の変化と付き合って約20年、私の中で女性性はだいぶ定着してきたけれど。
相変わらず周期に合わせた激しい心身の変化に、うんざりすることも多い。

だからこそ、こんな性に生まれたからには、十分に楽しんでやろう、と思うようになった。
恋愛、性愛、結婚、出産。
ヘアメイク、ファッションにはじまる、女性ならではの文化活動。

今まで思い悩んだ身体の変化を楽しみに変えるには、女としての性別を味わい尽くしたい。
それが、私の、結婚して出産をしたい、ほんとうの理由。

これは、夜の仕事への好奇心を押さえられなかった、一つの理由でもある。
女としての性別を生かした働き方。

小学生の頃の怒っていた私が、今の私を知ったら、きっと納得するだろう。
どこにもぶつけられなかった怒りは、いまこうして消化されつつある。

広告を非表示にする